予約管理システム「ChoiceRESERVE」が 株式会社カゴメ「野菜生活ファーム富士見」のネット予約に導入

プレスリリース 2019.04.24

株式会社リザーブリンク(本社:東京都港区 代表取締役:山本 浩史、以下:リザーブリンク)が提供するクラウド型予約管理システム「ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)」は、カゴメ株式会社(本社:愛知県名古屋市 代表取締役社長:寺田 直行 以下:カゴメ)が4月26日(金)にオープンするカゴメの体験型施設「野菜生活ファーム富士見」のネット予約に導入されることをお知らせいたします。

ChoiceRESERVE導入の背景

カゴメではこれまで自社の工場見学の予約は主に工場の総務担当者が電話で予約を受け付けていました。これまで他の業務と並行して予約の電話を受けることは改善点として議題に上がっていたものの、このような状況は他の企業においても多くの工事見学の現場の課題となっています。

今回のカゴメ「野菜生活ファーム富士見」がリニューアルオープンするにあたり、これまで以上に多くの予約(3千人/月予想)が見込まれるため、社内の業務効率化と大量の予約をスムーズに受け付けできるように、従来の方法を廃止して新たにネット予約を導入することになりました。
企業にとって施設・工場見学は、一般消費者とのダイレクトな接点や、ロイヤルカスタマーとの交流の場としてブランディングやマーケティングの重要な施策の一つです。だからこそ、最初の接点である「予約」は第一印象としてとても大切です。多くの見学者が訪れる施設では、来場者がスムーズに見学できるよう、ネット予約の導入が増加しています。

ChoiceRESERVE導入の決め手

工場見学の予約管理は、顧客側の利便性はもちろんのこと、業務改善に役立てるには企業側の担当者が負担なく快適に「管理・運用」できることが鍵となります。電話で受けていた仕組みからクラウドシステムへの移行はハードルが高いと思われることもあるものの、実際にはあらゆる面で業務の短縮化に繋がります。今回の導入の決め手をマーケティング本部 広告部 宣伝グループご担当者様に伺いました。

インタビューの詳細はChoiceRESERVE製品サイトの導入事例で公開しております。

ChoiceRESERVE製品サイトの導入事例

カゴメ「野菜生活ファーム富士見」の予約管理に関する概要

カゴメ「野菜生活ファーム富士見」予約ページからリンクする「ChoiceRESERVE」の予約画面で、予約者は空き枠照会や予約を行います。予約枠は常にリアルタイムで同期しているため、予約完了と同時に予約が確定します。予約完了後は予約完了メール、予約日が近づくと予約通知メールが自動で配信されるので、予約者はメールで予約日を確認することができます。
カゴメの予約管理者はリアルタイムで予約情報や当日の参加者数を確認することができます。

【予約管理遷移イメージ図】

※管理画面はイメージです

カゴメ「野菜生活ファーム富士見」の概要

施設概要:“野菜のテーマパーク”として 八ヶ岳の雄大な自然の中で野菜の収穫や調理を体験でき、レストランでは旬の食材を使った料理が楽しめます。隣接する富士見工場では野菜ジュースの製造工程が見学できます。
オープン日:2019 年 4 月 26 日(金)
予約開始日:2019 年 3 月 6 日(水)
営業時間:4 月~11 月を予定  10 時~18 時 (季節により変更になる場合あり)
休館日:火曜日(祝日除く) ※ 2019 年 4 月 30 日(火)は通常通り営業
入場料:無料
所在地:長野県諏訪郡富士見町 9275-1

クラウド型予約管理システム「ChoiceRESERVE」の特徴

予約の空き状況をリアルタイムで管理し、ネットでの予約受付、空き枠管理、予約完了、予約日直前お知らせメールの配信までをすべて自動化します。24時間365日予約を自動受付することで、利用者にとっては時間・場所を選ばず好きなタイミングで予約ができ、利便性が向上します。
予約を受ける企業にとっては、予約管理の業務が省力化されるとともに、人的ミスによるトラブルを防止することで業務効率が改善します。自社でシステム開発に比べ、開発コスト削減と短期間での導入することができます。

「ChoiceRESERVE」について

ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)は、業界・業種を問わず「予約管理」にまつわる課題を解決するためのクラウドサービス(ASP・SaaS)です。2010年のサービス開始以来、セキュリティを重視する大手キャリア・金融機関様での来店相談やイベント、全国展開のジュエリー店・ヨガスタジオ、10万人規模の社内健診、FC展開する車検・タイヤメンテナンス店などの大型プロジェクトから、人気の英会話教室、地域の保険ショップまで多様な用途でご利用いただいております。

カゴメ株式会社について

1899年の創業以来、トマトをはじめとした野菜やフルーツなど、自然の恵みを生かした商品を提案しています。「トマトの会社から野菜の会社に。」を長期ビジョンとして宣言し、トマト加工品や野菜飲料、生鮮野菜、冷凍野菜、サプリメントやスープなど、野菜の価値を活かしたさまざまな商品を通じて、お客様の健康に貢献しています。

カゴメ株式会社 会社概要

本社所在地:愛知県名古屋市中区錦3丁目14番15号
代表者:代表取締役社長 寺田 直行
設立:1949年(昭和24年)
URL:https://www.kagome.co.jp/

株式会社リザーブリンクについて

株式会社リザーブリンクは、予約管理システムのリーディングカンパニーとして創立した2000年から「予約管理」に特化したシステムのスクラッチ開発、パッケージベースのカスタマイズ開発を行って参りました。2010年の設立からはクラウド型予約管理システム「ChoiceRESERVE」を通じて、創業以来15年以上にわたり蓄積した実績とノウハウをもとに、予約管理のベストパートナーとして価値あるサービスを提供しています。

株式会社リザーブリンク 会社概要

本社所在地:東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル 西館 16F
代表者:代表取締役 山本 浩史
設立:2010年11月
U R L: https://reservelink.co.jp

ニュース