予約の今がわかる「みんなの予約事情」をインフォグラフィックで公開いたしました

2014.12.03 プレスリリース

予約の今がわかる「みんなの予約事情」をインフォグラフィックで公開いたしました

株式会社リザーブリンク(東京都港区)予約マーケティング研究所(http://yoyakulab.net/)は、株式会社コンピューター・プランニング・リサーチと共同で、20代~60代の男女500人の「予約して利用したことのあるお店(施設)についての動向調査」を実施し、2014年12月3日、結果を公表いたしました。

【ここがポイント】

★「みんなの予約事情」をインフォグラフィックで分かりやすく公開
★忘年会・クリスマスで飲食店やサロンの予約が増える時期、どんなタイミングで予約をするのか調査
★予約をしたお店を知ったキッカケ1位は「ネット検索結果」
★予約をした決め手1位は「知人からの直接紹介」
★予約をしたタイミング1位は「前日」

【概要】

昨今のネットによる予約利用シーンの増加に伴い、利用者が店舗や施設を予約するシーンの調査、分析を行い、その結果を視覚的にわかりやすく情報提供するために、
リサーチ結果をインフォグラフィックにまとめて公開を行いました。
利用した事のあるお店(施設)では、「飲食店、美容サロン、次いで医療機関」が多く、予約を行った決め手は「紹介やアドバイス」、実際に予約を行った時間帯は「朝食後自宅で」という回答が多い結果となりました。

本インフォグラフィックスは、改変は禁止ですが、商用/非商用を問わず、どなたでも自由に利用・配布可能です。

●みんなの予約事情公開URL http://yoyakulab.net

■「予約マーケティング研究所」(http://yoyakulab.net/)について
サービス利用や商品購入などで発生する、顧客接点の“予約”は、顧客心理を察知する重要なポイント。予約を活用する企業(組織、医療、学校、公共機関)様へ【利益を生み出す】という目的達成に有益と思える情報提供・”予約”の潜在的価値を発信しています。

ニュース