予約の今がわかる『おとことおんなの予約事情』をインフォグラフィックで公開いたしました

2015.01.27 プレスリリース

株式会社リザーブリンク(本社:東京都港区、代表取締役:山本浩史以下リザーブリンク)が運営する、予約マーケティング研究所(http://yoyakulab.net)は、株式会社コンピューター・プランニング・リサーチと共同で、20代~60代の男女500人の「2回以上予約するお店(施設)についての動向調査」を実施し、2015年1月27日(火)結果を公表いたしました。

概要

『みんなの予約事情(http://yoyakulab.net/report/report02.php)』に続く、「予約の今がわかる」シリーズ第2弾。
今回の『おとことおんなの予約事情(http://yoyakulab.net/report/report03.php)』では、「何度も予約して利用しているお店や施設」つまり「継続して利用しているお店や施設」について調査をし、リサーチ結果をインフォグラフィックにまとめて公開しております。新しいことを始める機会が多いこの時期、どんなお店はリピートされやすいか、ご参考ください。

本調査は、株式会社コンピューター・プランニング・リサーチと共同で、20代~60代の男女500人の「2回以上予約するお店(施設)についての動向調査」として実施しております。

2回以上予約して利用したお店は、男性が「飲食店、病院クリニック、自動車点検・メンテナンス」と分散しましたが、女性は「美容室・ネイルサロン」が集中的に高い結果となりました。
また、その理由は男女とも「立地や交通の便が良い」「利用時間を指定できる」が1位2位でしたが、男性の3位は「手続きが簡単だから」に対し、女性は「指名したいスタッフがいるから」と結果が分かれました。
予約タイミングや2回目以降の予約手段は男女とも順位に違いはありませんでしたが、2回目以降の予約手段では、男性40代は「店頭で直接」、男女ともに20代は「ネット」が全体と比較して高い結果となりました。

本インフォグラフィックスは、改変は禁止ですが、商用/非商用を問わず、どなたでも自由に利用・配布可能です。

おとことおんなの予約事情 公開・ダウンロードURL http://yoyakulab.net/report/report03.php

調査概要

【調査対象】株式会社コンピューター・プランニング・リサーチのアンケート会員
【調査期間】2014年11月14日(金)~19日(水)
【調査方法】インターネットによる任意回答
【回答者数】20代~60代の男女個人500人

「予約マーケティング研究所」(http://yoyakulab.net)について

サービス利用や商品購入などで発生する、顧客接点の「予約」は、顧客心理を察知する重要なポイント。予約を活用する企業(組織、医療、学校、公共機関)様へ【利益を生み出す】という目的達成に有益と思える情報提供、”予約”の潜在的価値を発信しています。

ニュース