個人情報保護方針

個人情報保護の理念

株式会社リザーブリンク(以下、当社)は、WEBシステム開発、ASPサービスを事業の核とした事業活動を行っています。
事業活動を通じてお客様から取得する個人情報及び当社従業員の個人情報(以下、「個人情報」という)は、当社にとって重要な情報資産であり、その個人情報を確実に保護することは、当社の重要な社会的責務と認識しております。
したがって、当社は、事業活動を通じて取得する個人情報を、以下の方針に従って取り扱い、個人情報保護に関して、お客様及び当社従業員への「安心」の提供及び社会的責務を果たしていきます。

1.個人情報の取得、利用及び提供に関して

適法、かつ、公正な手段によって個人情報を取得いたします。
利用目的の達成に必要な範囲内で、個人情報を利用いたします。
個人情報を第三者に提供する場合には、事前に本人の同意を取ります。
取得した個人情報の目的外利用はいたしません。
目的外利用の必要が生じた場合は新たな利用目的の再同意を得た上で利用いたします。

2.法令、国が定める指針その他の規範(以下、「法令等」という)に関して

個人情報を取り扱う事業に関連する法令等を常に把握することに努め、当社事業に従事する従業員(以下、「従業員」という)に周知し、遵守いたします。

3.個人情報の安全管理に関して

個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失、又はき損などの様々なリスクを防止すべく、個人情報の安全管理のための迅速な是正措置を講じる体制を構築し維持いたします。
点検を実施し、発見された違反や事故に対して、速やかにこれを是正するとともに、弱点に対する予防処置を実施いたします。
安全に関する教育を、従業員に徹底いたします。

4.苦情・相談に関して

個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、個人情報問合せ窓口を設け、迅速な対応が可能な体制を構築し、誠意をもって対応いたします。

5.継続的改善に関して

社の個人情報保護マネジメントシステムは、個人情報保護のため、内部規程遵守状況を監視及び監査し、違反、事件、事故及び弱点の発見に努め、経営者による見直しを実施いたします。
これを管理策及び内部規程に反映し、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善に努めます。
改善においては、法令等及びJIS Q 15001に準拠いたします。

6.問い合わせ窓口に関して

当社の個人情報の取扱いにつきまして、ご意見、ご質問、ご要望、苦情・相談等がございましたら、下記までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

<個人情報問合せ窓口>

〒107-0062 東京都港区南青山一丁目1番1号
株式会社リザーブリンク 個人情報問合せ窓口

制定日 2010年11月1日
株式会社リザーブリンク
代表取締役 井出 勝彦

活動記録

  • 2023.10.02 マネジメントレビューを実施し、2022年度年間活動の総括を行いました。
  • 2023.09.21 2022年度の内部監査を実施しました。
  • 2023.08.24 新任の内部監査員への内部監査員研修を行いました。
  • 2023.02.25 全従業員に対し、サプライチェーン攻撃の解説やリスクを重点テーマとし、全従業員に対しISMS一般教育を実施しました。
  • 2022.10.27 マネジメントレビューを実施し、2021年度年間活動の総括を行いました。
  • 2022.08.05 2021年度の内部監査を実施しました。
  • 2022.08.01 新任の内部監査員への内部監査員研修を行いました。
  • 2022.02.07 全従業員に対し、Emotetをはじめとするマルウェアの脅威や対策について臨時の研修を実施しました。
  • 2022.01.11 無線LANの利用におけるセキュリティに関する留意点を重点テーマとし、全従業員に対しISMS一般教育を実施しました。
  • 2021.12.13 ISMSおよびISMSクラウドセキュリティ認証の更新が完了しました。
  • 2021.09.28 マネジメントレビューを実施し、2020年度年間活動の総括を行いました。
  • 2021.07.27 2020年度の内部監査を実施しました。
  • 2021.07.13 新任の内部監査員への内部監査員研修を実施しました。
  • 2020.11.27 第二回目となるサーベイランス審査が終了しました。
  • 2020.11.09 現在のマルウェアの傾向と対策を重点テーマとし、全従業員に対しISMS一般教育を実施しました。
  • 2020.10.20 マネジメントレビューを実施し、年間活動の総括を行いました。
  • 2020.10.06 新任の内部監査員への研修を終え、2019年度の内部監査を実施しました。
  • 2020.09.07 東京オフィス移転に伴い、オフィス移転に関するリスクアセスメントを実施しました。
  • 2020.04.17 新型コロナウイルス感染拡大防止策に伴い、テレワークに関するリスクアセスメントを実施しました。
  • 2019.11.27 第一回目となるサーベイランス審査が終了しました。
  • 2019.11.01 機器紛失時の対応を重点テーマとし、全従業員に対しISMS一般教育を実施しました。
  • 2019.10.30 マネジメントレビューを実施し、年間活動の総括を行いました。
  • 2019.09.09 新任の内部監査員への研修を終え、2018年度の内部監査を実施しました。
セキュリティガバナンス